『大人でも楽しめる絵本の魅力☆』

 

 

『還暦を迎えてから絵本を読むようになった。

 

 昨年の秋に定年退職して時間に余裕ができ、

 訪れた図書館で

 「モチモチの木」

 という絵本をふと手に取った。

 かつて読んだことがあり、

 懐かしさをおぼえながら改めて読むと、

 内容に奥深さを感じた。

 

 絵本は子ども向けという認識だった。

 しかし、

 文字数は少なくても、

 物語の行間を読み、

 描かれた絵から様々なことを感じ取って

 イメージを膨らませることができる。

 社会経験や人生経験を積んだ大人ならではの視点で

 楽しむことができると気づき、

 目からうろこが落ちる思いがした。

 

 それからは、

 ノンフィクション作家の柳田邦男さんの著書

 「人生の1冊の絵本」

 で紹介されている絵本を中心に、

 夢中になって読んでいる。

 

 最近は、

 ウイスキーを片手に、

 気に入った絵本を就寝前にゆっくりめくるのが楽しみだ。

 童心に戻って空想の世界に浸ったり、

 時には人生の機微や深みを味わったりしながら

 至福の時間を過ごす。

 大人でも楽しめる絵本の魅力を、

 多くの人に知ってもらいたいと思いながら。』

 

 

 

これは、

2024年(令和6年)5月1日(水曜日)の

讀賣新聞『ぷらざ』欄にあった

東京都葛飾区にお住いの

木原茂(60)さんの

「絵本楽しむ至福の時間」

という題の投稿記事です。

 

 

 

絵本☆

 

大人でも!

 

楽しめますよね^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。

https://illustration.blogmura.com/analogillust/ranking.html?p_cid=10118742

 

人気ブログランキングにも参加しています。

https://blog.with2.net/link/?id=2057804

 

※ 過去に掲載した『HOPPYの部屋』の挿絵を順次アニメーション版に編集してYouTubeにアップロードしています。

ご覧頂ければ幸いです。

https://www.youtube.com/channel/UCPWEs5yMmize10tomabmRIw/videos?view_as=subscriber