『緑風にこいのぼりが揺れている☆』

 

 

緑風にこいのぼりが揺れている

 4月半ば、

 同じ県内に住む娘の元を訪れた。

 庭を大きく泳ぐこのこいのぼりは、

 初孫のために、

 私たち夫婦が贈ったもの。

 最近では珍しい「屋根より高いこいのぼり」だ。

 設置する際は、

 こいのぼりを揚げるための長さ10メートルほどのポールを、

 土木関係の仕事をしている娘の夫が立ててくれた。

 

 こいのぼりを見ると、

 3年前にお披露目されたときのことを思い出さずにはいられない。

 皆で、

 揚がったこいのぼりを眺めていると、

 突然、

 土煙が上がってつむじ風が起こり、

 3匹のこいが滝を登るように、

 体をくねらせながら泳いだのだった。

 そして孫が、

 元気な男の子に成長するだろうと予感した。

 

 今、

 4歳になった孫は、

 同居している父方の祖母と一緒に、

 朝と晩、

 こいのぼりの揚げ降ろしをしてくれているという。

 大切に扱ってくれていることに感謝したい。

 

 孫は2人の妹の世話をしたり、

 畑の収穫を手伝ったり、

 元気に成長している。

 このままたくましく、

 思いやりのある子に育ってほしい。』

 

 

 

これは、

2023年(令和5年)5月3日(水曜日)の

讀賣新聞『ぷらざ』欄に載っていた

さいたま市にお住いの

西本喜代子(62)さんの

「こいのぼりに願う孫の成長」

という題の投稿記事です。

 

 

 

こいのぼり☆

 

今は亡き父が、

 

長男が生まれたとき。。。

 

初孫を祝って。。。

 

実家でこいのぼりを揚げてくれていたことを思い出しました。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。

https://illustration.blogmura.com/analogillust/ranking.html?p_cid=10118742

 

人気ブログランキングにも参加しています。

https://blog.with2.net/link/?id=2057804

 

※ 過去に掲載した『HOPPYの部屋』の挿絵を順次アニメーション版に編集してYouTubeにアップロードしています。

ご覧頂ければ幸いです。

https://www.youtube.com/channel/UCPWEs5yMmize10tomabmRIw/videos?view_as=subscriber