『人間の可能性こそ希望であり、恐れてはならない☆』

 

 

『人はいくつもの峠を越えながら年を重ねるものである。

 入学、就職、家族をもつ等々。

 そのたびに人との出逢いを喜び、

 別れを慈しむ時を迎える。

 

 その一つひとつが峠であって、

 一年の移ろいの中でみれば

 大晦日から元旦にかけては大勢の人が時を同じく、

 過去から未来へ、

 大きな峠を越えていくわけである。

 

 この1年をふり返れば、

 自分の境遇、

 日本の変化にも驚かされるが、

 世界では望まぬ戦端が開かれ、

 痛ましい1年であった。

 一方、

 未来の展望も視界明瞭とは言い難い、

 紛争が収束するという予見は出来ず、

 思い浮かぶのは政治、経済が収束するという予見は出来ず、

 思い浮かぶのは政治、経済が1日も早く安定し、

 新たな平和への態勢が築かれてほしいという願望ばかり。

 

 実際、

 世界がかつてない険峻な峠に立たされているのが今ともいえよう。

 ただ、

 人間は弱く愚かな存在ではない。

 古今東西の衆知を集め、

 正しい選択をすれば必ず新たな繁栄の一歩が踏み出せる。

 人間の可能性こそ希望であり、

 恐れてはならない。

 立ちすくむことなく、

 過去を省み、

 未来に挑むことだ。

 

 ほら新春の朝焼けが照らし始めた。』

 

 

 

これは、

PHP(2023年/令和5年)1月号 No.896の裏表紙に載っていた

『峠に立つ』

という題の記事です。

 

 

 

人間の可能性こそ希望であり、

恐れてはならない☆

 

 

なんだか^^

 

勇気が湧いてくる言葉ですね!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。

https://illustration.blogmura.com/analogillust/ranking.html?p_cid=10118742

 

人気ブログランキングにも参加しています。

https://blog.with2.net/link/?id=2057804

 

※ 過去に掲載した『HOPPYの部屋』の挿絵を順次アニメーション版に編集してYouTubeにアップロードしています。

ご覧頂ければ幸いです。

https://www.youtube.com/channel/UCPWEs5yMmize10tomabmRIw/videos?view_as=subscriber