『成長した自分に出会いたい☆』

 

 

『一年という年月の長短には、

 いろいろな見方があろう。

 けれども、

 すべての生き物にとって

 成長したかどうかを測るには充分な長さである。

 草木であれば、

 発芽すれば葉も繁り、

 幹は次第に太くなってゆく。

 

 人の場合も、

 1年なら1年なりに心も身体も成長している。

 老いは衰退とも見えなくはないが、

 歳月を重ねて鍛えた信念と、

 学ぶ心さえ失わなければ、

 紛れもなく成長に無上の喜びを覚えられるところに、

 人間の偉大さ、

 美しさがあるのではないだろうか。

 

 今年も混沌のまま1年が過ぎてゆく。

 失敗をした、

 壁にもぶち当たった。

 それでも真摯に己を省みれば、

 成長のあとが認められよう。

 努力は嘘をつかないはずである。

 

 来年もそうありたい。

 成長した自分に出会いたい。

 そこで大切なのは適切な目標を持つことであろう。

 

 年の瀬に1年間頑張った自分を労り、

 成長のあとを確かめつつ新たな志を立てる。

 その気構えの先に真の生成発展の姿が待っている。』

 

 

 

これは、

PHP(令和3年/2021年)12月号 No.883の

裏表紙に『成長のあと』という題で載っていた記事です。

 

 

 

もう!!!

 

年の瀬なのですよね^^;

 

 

 

 

 

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。

https://illustration.blogmura.com/analogillust/ranking.html?p_cid=10118742

 

人気ブログランキングに参加しています。

https://blog.with2.net/link/?id=2057804

 

※ 過去に掲載した『HOPPYの部屋』の挿絵を順次アニメーション版に編集してYouTubeにアップロードしています。

ご覧頂ければ幸いです。

https://www.youtube.com/channel/UCPWEs5yMmize10tomabmRIw/videos?view_as=subscriber