『所詮、腹をくくるしかないである☆』

 

 

『昨日まで世界の常識だった価値観や秩序が、

 一日にして変わる。

 ありえないようなことが実際に起こるのが世界の不思議である。

 安全や健康に対する意識も例外ではない。

 

 歴史を紐解けば分かる。

 天動説の世に地動説が唱えられた時の人々の驚き。

 フランス革命や明治維新といった数々の動乱も同様で、

 一つの発見や革命や伝染病で社会が変わる現象は

 極めて多いのである。

 

 何の因果でこんな影響を受けるのやら――。

 天を恨みたい気持ちにもなろう。

 しかし、

 それは今を生きる我々だけの不満ではない。

 これは人類史上数千年、

 かつて何千億の人が経験した不条理の一つ。

 所詮、

 腹をくくるしかないである。

 

 ただ古い秩序が失われたならば、

 代わりの何かが誕生している。

 一方で、

 いったん廃されても必要と分かれば復活されるものもあろう。

 

 大切なのは柔軟さ、

 断絶の中に垣間見える流れに逆らわないことではないだろうか。

 その心がけがあれば一時の不自由を被っても

 希望は必ず見えてこよう。』

 

 

 

これは、

PHP(2020年/令和2年)8月号 No.867の裏表紙に載っていた

『流れに逆らわず』

という題の一文です。

 

 

 

所詮、

腹をくくるしかない☆

 

 

そうかも知れませんね。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村、ブログランキングに参加しています。

(1日1クリック! 宜しくお願いします^^)

 

https://illustration.blogmura.com/analogillust/ranking.html?p_cid=10118742

 

 

※ 過去に掲載した『HOPPYの部屋』の挿絵を順次アニメーション版に編集してYouTubeにアップロードしています。

ご覧頂ければ幸いです。

 

https://www.youtube.com/channel/UCPWEs5yMmize10tomabmRIw/videos?view_as=subscriber