下書き見てたらあげてないなかにあったので、記録として4番目の出産記録![]()
11月21日が予定日だったけど超過したままむかえた健診。
その日の健診で今日がちょうど分娩あいてるし誘発分娩でうみましょうかってなったので、長男学童に迎えに行って、保育園組迎えに行って先生たちに励まされ、子どもたちと一緒に病院へ。
病院の前で「ママがんばれー」と食べてたお菓子をプレゼントでもらい中に入りました。
11月25日
18:00 入院
18:20 夕食
19:00 促進剤 内服薬 1回目 子宮口3㎝
20:00 内服薬 2回目
21:00 内服薬 3回目 内診グリグリ
22:00 内服薬 4回目
23:00 分娩室へ 少しずつ痛みが出てきたかなー位
促進剤 点滴開始 だんだん痛みが出てくる
23:40 破水
痛いがまだなんとか我慢出きる
11月26日
1:00位 無痛分娩のため麻酔の準備
かなり痛い
助産師さんがお尻を押してくれると痛み半減
麻酔入れてもらうもお尻付近は激痛
薬を強くしてもらっても痛い
チューブ入れ直し
なかなかわからないようで時間がかかる
このままの痛みで産むか副作用が強い麻酔に変えるか聞かれる
もちろん強い麻酔をおねがいする
麻酔強くなったらお尻の痛みもなくなり余裕が出てくる
いきむ練習しましょうと言われいきむ練習をする(上手いとほめられにやける32歳←笑)
何回か陣痛がきてその度にいきんでいく
全然痛みなし
3:22 先生や助産師さんと話す余裕もあるなか無事出産
3人は普通分娩で痛くてしょうがなかったけど、無痛分娩で生まれる前は全然痛みもなく生まれる瞬間をゆっくり見ることができ、話しながらと和やかな雰囲気の中での出産になったので私は無痛分娩をして良かったなーと思います![]()
生んだあとに麻酔の影響か分娩室から移動する時に嘔吐したし頭痛が4日間位あったし、無痛分娩は関係ないかもしれないけど高血圧って言われてメリットだけじゃなかったけど、それでも私は無痛分娩を選んで良かったです![]()
周りにも無痛分娩どうだった?とよく聞かれたので、周りにもすすめまくってます![]()