人生2度目の滝行 生駒山「岩谷の瀧 大聖院」(奈良県) | 普通の人のスピリチュアルブログ

普通の人のスピリチュアルブログ

普通の人がスピリチュアルライフをゆるりと生きます。
ちょっとだけ宇宙に繋がれます。

 

本日、奈良の生駒山「岩谷の瀧 大聖院」で

滝行をしてきました。

 

思えば、7月に行った「宇宙となかよし/Qさん」の

九州ツアー以来の滝行です。

 

人生2度目。

 

今回は、そのQさんのつながりでできた人脈で

数人で行ってきました。

私は企画に乗っただけで、

準備とかしていただいたので、

楽させてもらいました。

 

場所は近鉄生駒駅の近くから出ている

ケーブルカーで「宝山寺」まで行き、

そこから徒歩10分程。

 

生駒山の山頂途中にある

霊場宝山寺から徒歩数分という好立地にあります。

 

お不動さんに挨拶をした後、

導師の方による指導を受けてから、

院の中にある滝場での滝行です。

 

行衣は貸していただけるので、

それに着替えて、順番に滝に入りました。

 

導師さんから熱心に教えをいただきながら、

般若心経を唱えながら、滝に打たれました。

 

滝行については、改めて思うのですが、

いかに心の静寂さや強さを保てるか、

後、今回はお不動さんがご本尊ですが、

神・仏に対する真摯さ、感謝の気持ちを

素直に持てるか、で

滝行が終わった後の清浄さを感じることが

できるのです。

 

いわゆる「空」を一時的にも体感するのですが、

宇宙的に言えば、

ありのままの自分自身をさらけ出す、

ということにつながってきます。

 

導師の方も言っておられましたが、

宇宙からしたら、ちっぽけな自分です。

そのちっぽけな自分がどうあがこうが、

大したことなどできやしません。

 

そう感じたら楽になります。

そして、大したことない自分であると

気付けたら、そこから、

自分がいかに貴重な存在であるか、

見つめていくことができます。

 

宇宙はシンプルです。

 

シンプルな中にこそ、

「本物」を見つけ出すことができるのです。

 

滝行はこれからも行きたいと思います。