初めての選抜総選挙~チケット予約から帰宅まで~3.投票 | AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

このブログの目的は、「AKB48選抜総選挙」を市場として分析し、新たな視点でヲタ活を楽しむこと、ヲタ・運営・メンバーの皆さんの議論の下地としていただくことです。
主に、選挙全体の分析、当選のための施策を考える視点、日々の選挙への材料について書いていきます。

3.投票
呼びかけを行っているうちに、CDが届いて投票期間となります。

モバイル・二本柱などの会員枠、DMM枠などのネット経由の投票方法での投票はとても楽なのですが、問題なのはCD付属投票券からの投票です。

CD付属投票券からの投票の流れを簡単に整理すると、
郵便局から受け取る→箱から取り出す→皮を剥く→CDケースを開いて投票券を取り出す→PCや携帯から投票する
と6工程にまたがっていることがわかります。

このうち、特に面倒なのが、「皮(ケースを覆う透明のフィルム)を剥く」「ケースから取り出す」の工程です。

○皮剥き対策
皮剥きについては、いつものCDのようにきれいに剥こうとすると時間がいくらあっても足りませんし、数枚で心が折れます

そのため、ここでは心を鬼にしてケースに傷が付くのを恐れずに、カッターナイフを使って表面又は裏面の一番皮面積の大きいところを思い切って切りましょう

ちなみに、去年は20枚を剥きましたが、この方法でも5枚くらいで心が折れそうになりました。
一日に一気にやるのではなく、一日少しずつこつこつとやるのも良いかもしれません。

○ケースからの取り出し対策
もしかしたら、皮剥きより思い通りにいかない作業かもしれません。

ケースがなかなか開かなかったりとか、歌詞カードがケースのツメにひっかかって取れないとか、トラブル要因がたくさんあります。

でも、こちらはコツを掴むと意外に簡単に対応できます。コツとは、ケースを開けて歌詞カードの口を下に向けて振るだけ

気付くまでは毎回歌詞カードを取り出していてやはり心が折れそうになりましたが、気付いてからはあまり苦じゃなくなりました。

「ラブラドール・レトリバー」で封入方法が変わっていると、この方法も全く使えなくなりますが、一枚試してみて大丈夫だったら続けてみてください。


投票期間が終わるまでは、2chやツイッター、各種まとめサイト、個人ブログなどを徘徊して票読みや同じ推しを持つ人たちと励まし合いながら、ひたすらこの作業を続けます。

つづく。