初めての選抜総選挙~チケット予約から帰宅まで~1.チケット予約 ※追記あり | AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

AKB48選抜総選挙の選挙戦略~あなた(メンバー)が当選する又はあなたの推しを当選させる方法~

このブログの目的は、「AKB48選抜総選挙」を市場として分析し、新たな視点でヲタ活を楽しむこと、ヲタ・運営・メンバーの皆さんの議論の下地としていただくことです。
主に、選挙全体の分析、当選のための施策を考える視点、日々の選挙への材料について書いていきます。

昨日、5月10日に今年の選抜総選挙のチケット予約情報が出ました。
5月11日から14日までの日程で申し込み期間となっています。

ということで、去年の自分の行動を振り返りなをがら、選抜総選挙の楽しみ方をご案内できればと思います。

1.チケット予約
当然ですが、一番気になるのが、チケットを入手できるかどうかだと思います。
去年は、会場が日産スタジアム(約7万人収容)で、指定席7,800円の場合一口2枚まで申し込み可能でした。ソース1

筆者は、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48の各モバイル会員枠、二本柱×1口の計5口で、1枚で申し込んだところ、NMB48モバイル枠で当選しました。


今年は、会場が味の素スタジアム(約5万人収容)で、指定席8,800円の場合一口4枚まで申し込み可能です。 ソース2

一般論としては、販売条件だけ見ると、
○収容人数:7万人→4万人=購入可能隻数が減るため、競争率上昇
○料金:7,800円→8,800円=価格上昇で行けないという判断が起きて、競争率低下
○一口当たり申し込み可能数=2枚→4枚=競争が激しくなって、競争率上昇
となります。

もう一つ加えると、
○去年は1日だけのイベントだったが、今年は翌日に優子の卒コンがあるため、遠方者も気安くなって競争率上昇
が挙げられるかもしれません。

結論としては、「いつも何十枚もCDを買っている人たちにとって、料金の条件変更は取るに足らない小さな変化だから、競争率は上昇する」となるでしょう。

ただ、これは応募総数が同じな場合に、導き出される仮説です。

去年と今年で大きく違うのは、いわゆる神7又は8と呼ばれたメインメンバーのうち、大島優子さん、篠田麻里子さん、板野友美さんなど訴求力の高かったメンバーが出馬しないこと

この影響により、おそらく応募総数が去年よりは少なくなるのではないでしょうか。裏を返せば、販売条件が競争率上昇を誘導するように変わったのは、運営サイドがこうなると予想したからではないかと、考えられます。

で、結局チケットを取れるかどうかですが、たぶん先日の国立コンのように当選祭りになると予想します。

つまり、一緒に行く人の当てもないのに4枚も買ってしまうと、様々な手段でさばこうとしても、原価割れでも買い手が付かない状態になると思います。

申し込みは計画的にしましょう。

※追記
今回販売されるペアシートですが、指定席を取るより一枚当たり800円安くてちょっとお得です。
ただ、味の素スタジアムの資料を見ると、220席しかありません。これを狙うのは、かなりハイリスクといえそうです。

つづく。