明日は会社の忘年会。

 

今回はお断りした。断れる環境なら、乗り気でないなら、気遣いに疲れるなら、いろいろ考えすぎてしまうなら、申し訳ない気持ちと引き換えに、なるべくストレスのない方を選んだ。

 

いまの会社で働き始めてから、幸せなことに、優しい人たちに助けてもらいながら「よかったら一緒にご飯行かない?」と声を掛けてもらうこともあって、少人数のこじんまりとした場所なら大丈夫かもと、行ってみたりもした。

 

大丈夫な時と、大丈夫じゃないかもしれない時とあって、でも去年の今頃に比べれば、はるかに回復しているし、人混みにも慣れてきたと思う。

 

今回は人数が多くて、キラキラとした人も多くて、そんな自分と周りを比べて、疲れてしまいそうで。

 

仕事も忙しかったり、色々あったりで、卑屈で嫌なやつになりつつもあったから、ちょっと離れたかっただけかもしれない。今は無理に近くにいようと頑張らない。輪の中にむりに留まっていようと頑張らない。

 

やらない理由を並べて、逃げているだけのようにも見えるけど、自分の心と体を守る方法として今はこれでいく。