久しぶりに昼寝をした。

 

午前中とお昼の間の不調が1番しんどくて、なかなか起きていられない日が多かったけど、最近は頑張って始業と終業の時間に合わせて起きているようにしている。

 

今朝は思ったほどきつくもなかったけど、昨日人の多い場所+移動距離が長かったこともあって14時半ぐらいに耐えられなくなって1時間ほど昼寝をした。

 

目覚めも良く、頭が重たくない。すっきりと起きられた。のどかで気持ちの良い春の午後。

 

春になって暖かくなってから、2月3月の絶不調が嘘のように「もうちょっと」を頑張れることが増えた。

 

まずは朝起きられるようになった。前の日の外出先があまりに人が多かったりすると午前中は目を開けているのもしんどい時はまだあるけど、それでも7時ぐらいには目が覚めて起き上がることが出来ている。「今日だけ」とかではなく、数日連続で出来たりするから、きっと良くなっているんだろうと思う。

 

人がいる場所に慣れる為の練習で外出の回数が増えた。

外に出て、誰とも話さず歩いて帰るだけでも、時には人とすれ違うだけでも疲れてしまうことはまだある。ただ最近はこれぐらいの症状が出るだろうなと予想できるようになったし、だから帰ったらすぐにお風呂に入っていつ寝込んでも大丈夫なように準備するようになった。前はその気力さえも起きずにいつ顔を洗ったのか、お風呂に入ったのは昨日だったか一昨日だったのか一瞬わからなくなるほどに寝込む日もあった(お風呂には入らなきゃとは思っていたからさすがに1日以上入らないということはなかったけど)

 

きちんと生活するよりも、耐えられない眠気や体のしんどさ、頻繁に起こる動悸や息切れの症状をなんとか落ち着かせたい、早く終わらせたい、早く過ぎ去って欲しい、としか考えられなかった当初より格段に体調が良い。

 

病院の先生からも「2月3月は大丈夫かと思ったけど、回復してきているね。よかったよかった。今なら少し頑張ってみることを始めてもいいよ。この前は辛すぎてそれどころじゃなかったけど、今ならできるかもしれないね。」と言ってもらえた。先生の笑顔がなんだか嬉しくて、治るかもしれないと初めて思えた。

 

昔から好きだった春が、もっと好きになった。