おはようございます爆笑

元旦那の話しは 一休みですグラサン



昨日は、昼間は息子の学校の文化祭 。
夕方からは私の歯科医院での定期健診で歯
ハードスケジュールな1日でしたゲッソリ


このHデンタルクリニックのことは、7月に少し書いたことがあるのですが、思い出したので、息子が助かった話を書きますお願い



息子は広汎性発達障がいの為、始めてのことや場所が苦手です。
(中学生になった今は、かなり大丈夫になりました)


特性を知っていたので、虫歯にならないように気を付けていたのに(きっと治療は大変なことになるだろうと)、ついに小4の時に学校から 歯科健診の結果“虫歯あり”を持ち帰りましたガーン

娘は 未だに虫歯になったことがないけれど、息子は とにかく食いしん坊な上、仕上げ磨きが嫌いなので心配していたのです。


通うのに 近い歯科医院がいいかなと、駅に行く途中にある“小児歯科”とも書いてある M歯科クリニックに行くことにしました歯

息子にとっては未知との遭遇なので、もちろん事前に治療については説明しました。
「イスに座って、そのイスが倒れてね。
口の中にこんな機械が…」と歯


そうそう!
広汎性発達障がいや 知的障がい者の為の、治療&症状を説明するカードを持っていて。


↑こういうのです!
これは目で見る方が理解できる息子にはよかったです。
小さいお子さんにもいいですよニコニコ


だけど歯科バージョンが無かったので、インターネットで探して見せました。



そしてM 歯科クリニックに行き、受付で、発達障がいがあることを伝えました。

受付の人は、そんなの初めてアセアセという感じて戸惑っています滝汗

先生も、もしおとなしく治療できなかったら無理だからね。とショック


順番が来て、息子は雰囲気にドギマギアセアセ

イスに座るのもビクビクガーン

そしてイスが倒れて行くと

「ギャーッ!びっくりガーンガーン

息子が絶叫!

つづく