こんばんは爆笑

 
 これは離婚前の話です。
 
 

娘が産まれてからも、元旦那のマイペースは変わりませんでした チーン

 
相変わらず、大好きなアニメの再放送を何回も何回も録画して見ていました。

そういえば 娘がそれを覚えていて、後に「お父さん、いつも あのアニメばかり見てたよね」 と呆れ気味に言っていました ニヤニヤ


 
子供が産まれると、それまでより お互いの実家との付き合いも頻繁になりました。
 
元旦那の実家に行った時は、私は娘を交えて義両親と談笑したり、ご飯の配膳や片付けの手伝いをしたりと 和やかに過ごせるように気を配りました ニコニコ

でも元旦那は実家に帰ると、食事以外は 何処かに行ってしまったり すぐにゴロゴロし始めて、ちっとも輪の中に加わろうとしません。

それは義両親が、我が家に来た時も同じでした。


自分の親なのに、どうして話の輪の中に入らないんだろう?
両親と仲が悪い訳じゃないのに?
と当時は思いましたキョロキョロ



だけど、考えてみると他の場面でもそうなのです。

私と2人の時は話しをするけれど、私の母や 友達と一緒に会うと、ずーっと黙ってて つまらなそうな顔をします。

私の実家に行くと、1人でマンガを読んだりテレビを見たり、それか おもむろに横になってグーグー寝始めてしまうのです!



普通は複数人で会う時って、よく分からない話しでも「ふーん」とか相槌を打ったり、頷いたりして合わせると思うのですが、それもなく 眠そうな顔をしているだけです

それじゃあ相手に失礼だし、つまらなそうで悪いなと思わせてしまうアセアセと思い、元旦那に話を振ったり、顔を合わせて(こっち見ないけど)「そうだよねぇーニコニコ」とか言って 相槌を引き出そうとしたりと気を遣って大変でした。



私が気を遣う割には、元旦那は全然気配りとか無く、夫婦で一緒に 元旦那関係の集まりごとに招かれた時などは、知り合いの所に 親しい人とさっさと行ってしまって、私を完全無視!
紹介とかもありません。


何だが段々バカらしく思えてきて、私関係の人とはなるべく会わせないようにしました。




元旦那の弟などは、元旦那の実家に行っても、自分の部屋から出てこない時もあり、挨拶に出て来ればいい方でした。 

びっくりしたのは、元旦那の実家の祖母の葬儀の時、自分の部屋でグーグー寝てて出て来なかった時です。
(田舎なので自宅で葬儀をしました)

義両親も何も言わず、流石に義叔父が
「何やってるんだ!?」と怒っていました。
 
引きこもりでもないのに非常識な弟だなぁ…チーン 義両親の躾が悪いんじゃない?と思いました。

でもそんなこと、人に言われなくても分かるのに…。


当時は、兄弟揃って マナーや 気遣いのできない人達だなと思っていましたゲッソリ