お読みいただきありがとうございますお願い

 

 

 

⑭では、興味が限定的という話でした。

 

この特徴は、広い範囲のことを自然に覚えず、狭い範囲のことにしか興味を持たないことから、

“シングルフォーカス” といいます。

 

毎度のことですが、アスペルガー症候群だと 必ず当てはまるということではありません。

 

 

マスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープマスキングテープ

 

 

では続きです。

これは20年以上前の話です。



元旦那は、多くのアスペルガー症候群の人が苦手な“予想外のこと” も、やはり苦手でした。



まだ子供のいない頃、私が風邪をひいて熱が出て、夕飯が作れなくなった時がありました。


会社に電話をして(携帯電話の無い時代です)、夕飯が作れないことを元旦那に話すと…電話


「じゃあ、どうすればいいっていうんだ!


ガーンびっくり チーン


びっくりです!


長い付き合いとはいえ、まだ新婚だし、もっと優しい言葉を掛けてくれると思ったのに ガーン



今思えば、

いつもは妻が夕飯を作ってくれるのに、熱出して作れないと言っている!

何で風邪なんかひくんだよアセアセ

初めてのことだし、わからないよ!どうすりゃいいんだ~!滝汗 

と(予想)、パニクっていたのでしょうぼけー



当時はそんなこと分からないので、

「どうすりゃいいんだって、私が作れないと言ってるんだから、何か作ってくれるとか 買って来てくれるとかさゲホゲホ」と、言うと、

「作れねーよ!

買って帰るから!

何、買っていけばいいんだよ!?

って…チーン 具合悪いと言ってるんだから、消化の良さそうな物を…チーン

男の人でも 分かりそうなものだけど…チーン


何だか、余計具合が悪くなりそうアセアセ




数年後に 私が娘を妊娠して、酷いつわりになった時に 数ヶ月 食事が余り食べられなくなり 作ることもできなくなりました。


料理こそ覚えなかったけれど(興味の無いことは覚えない)、お弁当やお惣菜を買ってくるのには慣れたようですお弁当



始めのうちは、ムカムカすると言っているのに唐揚げを買って来たりしてたけど びっくり ポーン


でも経験すると覚えるんですぼけー


つづく