こんばんは爆笑


私が名前(ペンネームでいいのかな?)にしている “かもみーる”は、ハーブティーの中では世界中でよく知られていて、りんごに似た香りが癒し系ですりんご

ストレス性の胃痛や不眠、冷え性にもいいそうです。
欧米では、安眠の為に よくミルクティーにして飲むそうですよコーヒー

私の好きなハーブティーの1つです照れ

そんなことから、あやかって付けました。


実際、カモミールティーを飲むと、足先が冷えていても ポカポカしてきます。



もう10年程前になりますが、メディカルハーブ検定というのができたばかりの頃に、“メディカルハーブコーディネーター”という資格を取りましたコーヒー

ハーブティーが好きで よく飲んでいたので、もうちょっと詳しくなりたいなと思い、勉強しました。

この資格はメディカルハーブ検定の中では1番やさしい資格ですウインク



あ、でもハーブティーは、薬という訳ではないので、本当に具合が悪い時は病院に行って下さい。

病気を速効で治すというのではなくて、体にそなわっている自然治癒力を利用する。という感じです。


でも市販の薬の中にも、ハーブの有効成分を凝縮させたものや、同じ成分を人工的に合成したものが入っていたりするそうです薬


これがカモミールティーコスモス
乾燥して売ってます。
正式名は“ジャーマンカモミール”といいます。
私はよく“生活の木”で買います。



いつもはマグカップだけど、今日は かっこつけてみましたグラサン