こんにちは爆笑

 《息子の入学先を決める⑩》の続きです。


この話は離婚前の、息子が小学校入学前の話です 学校

 

 

 

 

私は、息子に伸びる可能性があるのなら、

『通常学級で やっていけるか暫く様子を見たい』 というのが本音でした。

 

親の気持ちとしては、少しでもできることが増えてくれたら、同学年の子供達と馴染めたら、と思いました。

 

 

でも、就学相談で言われたのが、

「通常級に入ってみたらダメでした。特別支援学級に入れて下さい」

と言っても、すぐに支援級に入れる訳ではないということです。

 

今年中学に入学する際の 昨年の就学相談でも言われたのですが、夏から秋ぐらいにかけて又 就学相談を受ければ、次の学年から支援級に移れるそうです。

 


何だか随分時間がかかるんですねポーン

融通が利かないというかガーン

もう少し臨機応変に できないものかと思ってしまいますチーン

 

 


 当時は、息子は多動だったので、

「お母さんが学校に来て、ウロウロしないように見ていて下さい」

なんて言われたら (就学相談で言われました)、

私も一緒に 1年間学校に通うことになるかも知れませんガーン

 


それに、クラスの子供たちの授業の妨げになったら困ります。

 

 

それからもう1つ、就学相談を受けるにあたり、幼稚園時代に療育に通っていた T 病院で、知能検査 (田中ビネー)を受けた結果、やはり発達にかなり凸凹がありました。


しかも平均すると確か、I Q78位でグレーゾーンでした (発達障がいが無ければ 何とか通常級でやって行けそうですが)。


ある項目は年齢相応(100)、でもある項目は60幾つか、という感じでしたゲッソリ



私は悩み、考えましたが、息子を特別支援学級に入れることにしました 学校