《これは離婚前の、息子が小学校入学前の話です》

 

 

 

もし通常学級に入学するのなら、運動会に参加するM小学校 へ。

特別支援学級だったら、隣の学区のW小学校に入学になります学校

 

 

全国的にはどうなのか分かりませんが、我が家の市では、特別支援学級は各小学校になく、近くの2~3校に1校しかありませんでした。

運悪く、当時住んでいた学区のM小にはありませんでした。

 

それも通常級に入学させたい理由でした。

 

 

支援級を選択してW小に通学した場合、M小の子供達がゾロゾロ通学班で登校して行く中、私と息子は反対方向に歩いて行かなくてはいけないのです!


 近所の子供達と同じ小学校に行けなくて、通学班の流れに逆らって、淋しすぎですショボーン 


『悪いことしている訳じゃないんだから、気にしなくていいじゃない』

と言う人もいますが、私はそんなにメンタル強くありません。

 

それに、面白おかしく話題にする子(人)って いつの時代にも必ずいます。

 

 

どの子も学区の学校に入学すれば、健常の子供達も、障がいのある子供達と関わることで、偏見や差別的な見方を無くして、助け合う心を育む良い機会だと思うのですがラブラブ


欧米では、体が不自由、発達障がい、知的障がい等、障がいのある子供達も(障がいが重くなければ)、健常の子供達とも皆同じ小学校で学べると、聞いた事があります。


日本も、そうなってくれることを願いますお願い





前置きが長くなってしまったのですがアセアセ

運動会に参加した話です。



息子には、運動会に参加する前から、何度か M 小の運動会に行くことと、競技の説明をしていました。


でもM 小に着くと、落ち着きなくウロウロ歩き始めました。


ちょうど水のみ場の所に来て ふと回りを見ると、私達の方をチラッと見る女性が…。


女性は近くにいる人に手招きしながら、「ねえ、見て!えー と口に手を当て 小声で言っていました 滝汗


えっ?!何だろう?と思っていると、その女性と目が合いました。

すると、あからさまに『ハッ!』とした顔をして、コソコソ行ってしまいました。


知らない人でしたが(多分)、私達を知っていたのでしょうか。

向こうは何の気なしにやったのでしょうが、嫌な気持ちで今でも忘れられませんショボーン



「未就学児の競技に参加の方は○○に集合して下さい」

アナウンスが流れました。


気を取り直して競技に参加です!

つづく