こんにちは爆笑

この話は、息子が3歳になる少し前からの話です。
 
 
 
早速、言語訓練(ST)をやっている病院に問い合わせてみると、今までは脳疾患(脳梗塞等)による失語症の方を対象にしていたけれど、子供のSTは始めたばかりとのことでした病院
 
その為、手続きをすれば、すぐに開始できるとのことです。
 
 
 
見て、話を聞かないと分からないので、病院に行ってみました。
病院は、家から車で15分なので通うのも楽そうですニコニコ
 
言語聴覚士の責任者の方と、お願いした場合 担当になる若い女性の先生が同席して、話を聞きました。
 
 
担当の先生は優しそうな感じだし、療育というもの自体が初めてなので、まずはお願いすることにしました。
それに、選択肢が あまりないので…ショック
 
 
 
後で分かったのですが、療育は、医師に診察してもらってからではないと受けられないので、希望者が多いと、その診察自体が数か月の順番待ちになります。(当時はアセアセ
 
作業療法(OT)の病院は、診察が順番待ちになり、言語訓練(ST)の数ヶ月後からの開始になってしまいました。チーン
 
 
STは、すぐに始められてラッキーだったようです。

息子が受けるようになって暫くしたら、次回の療育の予約が早く埋まるようになり、又暫くしたら 順番待ちになってしまったようですびっくり
 
つづく