こんにちは爆笑

 

 

今まで、息子が受けた 療育のことを書きますニコニコ

 

 

中1になった現在は、子供の発達障がいのクリニックで 月に1回、臨床心理士の心理療法を受けています。

 

ここは土日も診てくれて、私がフルタイムで働いているで大変助かっています。

 

 

以前にも書きましたが、息子が広汎性発達障がい(分類するとおそらく高機能自閉症) と診断されたのが、3歳になる少し前でした。

 

『のび太・ジャイアン症候群』 等の著者、司馬理英子先生(司馬クリニック)に診断していただきました。

詳しくは、《息子の発達障がい発覚⑥~⑨》 《S先生が雑誌に載っている!》をご覧下さい。

 

隠してしている訳ではないのですが、今まで通りS先生と書きますね。

 

 

 

9年前のことなので、記憶が曖昧なところがありますが…うーん

 

S先生に診断された時は、S先生のクリニックに療育施設がなく、住んでいる市町村の療育施設で 受けることを勧められました。   

 

 

息子は、言葉が遅いことと、走り回ったり 階段やはしごを登るなどは早いのに、お箸やスプーンを使うとか ボタンを掛ける等、手先のことが苦手でした滝汗

 

 

 

市の機関に問い合わせたところ、当時 市内には療育施設がありませんでしたガーン

(今は有るようです)

 

担当の方が調べてくれて、言葉の遅れの 言語の療育(ST)は隣の市の病院に、

手先の療育の作業療法(OT)は都内まで行かないと ありませんでした。チーン

つづく