こんばんは爆笑


今日、日テレの“世界一受けたい授業”を見ました❗


その中で、小松成美先生というノンフィクション作家の方の授業で、“社員の70%が知的障がいの方”という会社の話がありました。


神奈川にある、日本理化学工業というチョークを作っている会社です。


会社の目標が、
すべての社員に働く幸せを提供する。ことと、
利益を出して会社を成長させる。ことだそうです。

障がいのある方を多く雇用していると、慈善事業と思われがちだけど、会社としてちゃんと利益を上げているそうです。


社員がやりがいを持てるように役職を与えられ、 責任感が生まれ、他の社員も班長になりたい!と励みになっているそうですおねがい


字や数字が読めないから無理だ!と決めつけずに、ちょっとした工夫で仕事ができるようにしていました。

細かい作業も きちんとこなし、皆さん生き生き仕事をしているのが印象的でした爆笑



私も、特別支援学級の子供達と接してみて、素直という印象でした。
健常の子の“ずる賢さ”みたいなのがなくて、まじめな子が多いです!

意外な能力も持っていたりするので、是非是非このような会社が増えて欲しいです!