《これは離婚前の話です》

 

 

園長先生は、挨拶もそこそこに、

「困るんです。」

「いくら言っても言うことを聞かないんです。」

「話があるので来てくださいムキー

と、受話器の向こうで、イライラしていました。

 

私は、

「ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんアセアセ

「すみませんアセアセ

を繰り返しながら、嫌な予感を感じました。

 

 

今迄も、息子の発達障がいが発覚する前も、後も、

A幼稚園の園長先生に、理不尽な言葉を投げつけられた時も、

すでに母子家庭になったように、私1人で対応してきました。

 

元旦那は、話し掛けても言葉も返さず、私が1人で対応せざるを得ない状態でした。

不安で、心配で、悩み、でも1人で考え解決してきました。

でも、この時ばかりは、一緒に行ってくれる父親が欲しかったですショボーンえーん

 

父親なら、この話をすれば、

「よし!俺も一緒に行って話してやる。」

と、なるのでしょう。

そんなことは無理だと、もうわかっています。

 

『今までの経験から、もし 元旦那と行っても、一緒に行ってもらって良かった… と思えることはないだろう。

 

かえって、トンチンカンなことを言うのではないか?

ずーっと黙ってて、変な人と思われるかもしれない…アセアセ

フォローするのも大変だ…ガーン

 

そんなよけいな神経を使うなら、一緒に行ってもらわない方がいいのです。

私の精神状態が、益々おかしくなってしまうチーン

 

 

母には それまでは、ことの成り行きを話すだけでした。

それでも息子のことを心配して、自分から 発達障がいの本を図書館から借りて読んだり 理解はしてくれましたが、余り心配を掛けられないと思っていました。

 

でも、私はもう限界でした。

ヨレヨレになりながら 母に、「一緒に行ってえーん」と頼みました。

 

母は驚き、「いいよ!一緒に行くよ!」と言ってくれましたお願い