息子の発達障がいがわかったのは、B幼稚園の入園が決まり、年が明けたばかりの1月のことです門松

 

 

主治医のS先生に相談すると、話した方がいいとのことでした。

ただ、「幼稚園によっては断わられるかもしれませんよ。」と言われ、それが引っかかって、益々躊躇しましたショボーン

 

『自分もこの障がいのことをまだ詳しくは わからない。

今、B幼稚園の園長先生に話しに行っても、うまく説明できない。

質問だってされるだろう。

 

伝えたら、A幼稚園の園長先生のようになるかな?

でもB幼稚園の園長先生は優しいし、理解があるから わかってくれるかな?

 

それより何より、心の準備ができていない。

息子が発達障がいだと告知されて、「はいそうですか」と冷静でなんかいられない。

 

もちろん元旦那は、相談にならない。』

 

 

うまく説明できないかもしれないし、伝え漏らすかもしれない。

幼稚園の先生方にも あとで読み返してもらえるように、このブログでも書いた 《広汎性発達障がいとは》 (テーマにもあります)の元になったものを書いて渡すことにしました。

 

それに、まとめているうちに自分の頭の中にも入ってくるし、心の準備ができると思いましたお願い

 

 

私の母は、「早く言った方がいいんじゃない?」と、心配して急かしてきましたアセアセ

3月の上旬になり、ようやく決心がつき、B幼稚園の園長先生に伝えに行くことにしました。