こんにちは爆笑
今日は昨日の続きを書こうと思ったのですが、考えさせられてしまい…ショボーン


先月、赤字で こりゃまずい!
(成人式の前撮りしてお金が掛かった)
頑張って節約してたら娘に、大学でTOEICの講座を受けて試験を受けたい!と言われましたアセアセ
この講座は、授業外の資格の講座です。


実は、ある銀行口座引落としが、口座から引落としができませんでした。と通知が来て、ひゃ~ガーンと焦っていたところだったのです滝汗

あ~弱ったショボーン
勉強やる気になってるのに、お金がないから受けさせられないとは言えない。


ちなみに大学の学費は、奨学金を借りています。
娘のお小遣いや服代は、自分のバイト代で賄っています。

決して優秀な大学ではないけれど英語は好きで、就職に有利なら、とTOEICの勉強をしたいとのこと本

本で自分で勉強しろ、とは言えなくて、学費納入の時にしか下ろさない奨学金の口座からお金を下ろして、「大事なお金だから、頑張って勉強しなさいよ」と渡しました。
娘は「うん。分かってるよ」とお願い



母子家庭なんだから、お金がないんだから、しょうがない。
子供に我慢させればいい。
という考え方もあるのでしょうが、本人が勉強したいと言っているのに、やめろとは私には言えなかった。


経済格差のせいで、子供に勉強させられなかった。
なんてことに、できるだけなりたくないえー?

 

そのために車も売りました車
車は、あれば便利だけど無くても生活できるし、ゆとりができたら買えばいい。

でも後で、大学に行く、資格を取る、ってなかなか大変なことです。その時どうなっているかも分からない。

あとは私が節約頑張らなくては!