何であんな言い方をするのだろう?えーん

長年、子供達を見てきている園長先生だから、何か思ったのかもしれません。

でも、まるで私が悪いことをしたかのような言い方ですショボーン

 

そうなんです!

後でわかったのですが、中高年世代の方々は保育の勉強をしてきた時に『母親の愛情不足が自閉症の原因』 と習っていたのです。

だから、園長先生は息子の様子を見て、『私が悪いからそうなった!』 と思ったのでしょう。

〖今では、自閉症の原因は母親の愛情不足ではない!と判明しています。〗

(親の愛情不足で精神疾患などになってしまう子、ほったらかしにして躾が身に付いていない子、も勿論いますが、それは自閉症やアスペルガー症候群とは別な後天的なものです。)

 

 

そんなこと知りもしない私は、次の日も また次の日も落ち込んでいましたショボーンぐすんえーん

 

そして結論は『あんな言い方をする園長先生のいる幼稚園には、行かせたくない』 でした。