”記念日追加?” | らくのブログー猫がいる日常ー

らくのブログー猫がいる日常ー

ペットショップでディスカウントされていたアメショの子猫。抱っこしますか?に乗せられて連れ帰ったのが猫との馴れ初め。複数なんてとても…と思っていたのに、いつのまにやら多頭飼い。わらわら居るのが当たり前に。慣れるって恐ろしい。


二年前の今日

家に入るまでの方が
長い付き合いだったジュンちゃん

裏口の前やゴミ箱の蓋の上で
寝そべってご飯を待っていた

食べ終えてのっそり出ていく後ろ姿や
パワーチャージして他の猫を威嚇する声

おかしなもので
外にいた頃のことをよく思い出す

家に入って一年半余りで
逝ってしまったからかもしれないが

かけション大魔王や真夜中の破壊王
家でも数々の武勇伝を残してくれた

ジュンちゃんが居なくなって半年
長いような短いような

破茶滅茶メンバーのお陰で
悲しむ暇はないけれど

時折フッと蘇るその存在感
忘れることはないよなぁ