お世話係 | らくのブログー猫がいる日常ー

らくのブログー猫がいる日常ー

ペットショップでディスカウントされていたアメショの子猫。抱っこしますか?に乗せられて連れ帰ったのが猫との馴れ初め。複数なんてとても…と思っていたのに、いつのまにやら多頭飼い。わらわら居るのが当たり前に。慣れるって恐ろしい。

昨日は帰省していた姉さんに、猫とお留守番をして貰った。いつも猫達だけでお留守番しているので、特に何も頼んではいなかった。帰宅するといつも台所に置いてある猫茶碗がない。聞けば昼を皆んなに出してくれたらしい。大人はタッパーに入れてあるのを出すだけなのだが、チビ達は?

チビ用のカリカリ適当に入れて、大人と同じ魚缶を潰してかけた。

……そうかい。チビ用のペーストあるんだけど、ま、いいか。

和室の襖が閉じられている、と言うことは二階組を出してくれたんだ。長男は御飯をねだっているし、三女は窓から庭をみている。で、四女は?

それが姿が見えないんだよねー

見張ってたんでしょ?

え?窓開けっ放しで庭に出してたけど?

∑(゚Д゚)

確かに以前はそうやって庭遊びさせていた。でも何度か脱走されて対策するも万策尽きて、四女だけは見張り付きでなければ出さないようにした。言い忘れてたー

脱走したね。

やっぱりー?!あ、庭にいる!

寒いからか早々に自力で庭に戻っていた四女。良かった良かった。その後へしゃげたネットを父さんが張り直ししたけれど。

帰ってきた初日はドタバタ動く姉さんが初めての親子は威嚇したり隠れたり。長女次女は慣れたもので、姉さん贔屓の次女は布団に潜り込んで一緒に寝たり。ちょっとした非日常の数日が過ぎ、親子もやっと少し慣れたけど、姉さん今日また出かけて行きました。次来る時はどうなっているのかな。