ちっす! | らくのブログー猫がいる日常ー

らくのブログー猫がいる日常ー

ペットショップでディスカウントされていたアメショの子猫。抱っこしますか?に乗せられて連れ帰ったのが猫との馴れ初め。複数なんてとても…と思っていたのに、いつのまにやら多頭飼い。わらわら居るのが当たり前に。慣れるって恐ろしい。

二階組が部屋から出るのは基本的に昼から夕方の庭遊びの時間。この間、一階組は和室に隔離。ただ一番問題のある長男以外は、特に誰とでもそこそこ上手くやれる三女は結構出入り自由。四女は次女に嫌われてはいるが喧嘩沙汰にはならない。脱走に気をつけなくてはならないので、窓が閉まっている夜には出してやれる。その間次女は食器棚の上に自主的に避難するので、あまり次女を刺激しないように我々が寝る前の少しの間だけ。夜食の後、出してもらえるとわかっている四女は伸び上がってドアの隙間に手を入れようとする。長男は、これは出してもらえないと知っているので、さっさとタンス上のベッドへ引き上げる。三女はその時の気分で出たり出なかったり。ドアを開けてやると飛び出した四女は、まず目の前の壁で元気よく爪研ぎ。ここには四女専用の爪研ぎ板を貼り付けてある。その後弾むように階段を降り、ダイニングの壁に貼り付けた爪研ぎでバリバリ。これは次女用なのだが、次女も二階で爪を研ぐ。お互い縄張りを主張しているのか。そんな四女の様子を食器棚の上から伺う次女。長女はそれ程警戒しないので、和室のホカペの上で溶けている。その長女を狙って四女のお尻が震える。こらこら、姐さんの邪魔すると怒られるぞー。ダッと走って長女の手前で急ブレーキ。長女が半分寝ぼけた顔を上げると、四女が鼻をチョンと付けてパッと離れる。長女は、何が起こったの?と不思議そう。ねーさん、ちーっす!じゃっ!さりげなくご挨拶。我が家に来て一年余り、たぶん初めてのご挨拶。ちゃっかり娘よ、上手くやったな。