今日も朝から良い天気。昨日より風が穏やかで、透き通った日差しに秋を感じる。連休二日目、今日はのんびり片付けをしようかと思っていると、二階で何かが壊れるような大きな物音に続いて、どかどかと階段を駆け下りてくる足音。キッチンに顔を覗かせた部屋に居るはずの長男に驚いて廊下を見ると、興奮した様子で逃げ惑う長女次女。事態が把握できないうちに、皆姿をくらましてしまった。これまた部屋に居るはずの四女が庭にいると、父さんが飛び出す。二階の部屋を見にいくと、閉まっているはずのワイヤーパネルのドアが開いていた。朝から次女が二階組を挑発していたのは知っていたが、腹が減って機嫌の悪くなった長男がドアに体当たりして開いてしまったのだろう。びっくりした次女が例によってオシッコを振りまきながら逃げ、騒ぎに驚いて長女も右往左往というところか。しかし便乗して逃げたと思われる四女だが、網戸の猫ドアは潜れないはずなのにどうして庭に出たものか。火事場の馬鹿力?そして父さんから、四女脱走の知らせ。運の悪い事に、裏の家で生垣の剪定が始まってしまった。電動ノコギリの音に驚いて、止める間もなく狂ったようにフェンスをよじ登り外へ出たらしい。何時ものことなら暫く遊んで帰ってくるが、パニックして出て行った様子、しかも昨日ワクチンを打ちに医者へ行き嫌な思いをしたばかりなので心配になる。互いに驚いて家のあちこちに隠れていた長女次女長男を探し出してから、父さんと二人、時々玄関や裏口から様子をみたり、庭に出てみたりするが気配がない。
近所の犬の吠え声やうちの連中の様子を気にしつつ昼が過ぎた。二階組の庭遊びの時間。四女と仲の良い長男に、帰って来るよう呼んでくれと頼んで庭に出す。掃除機をかけていると、和室にいる次女が騒がしい。地窓から表の様子が見えるので、もしや帰ってきたかと裏口を開けて見ると四女が座っていた。そのまま開け放してご飯を用意していると、入ってきた。一件落着。ちなみに朝の騒動の中、三女だけは二階の部屋から出ることもなく、ベッドの下でじっと蹲っていた。
ようやっと日常が戻った静かな午後、隣の庭でツクツクボウシが鳴いている。