前にもブログに何度か書きましたが、私は4人きょうだいの1番上です。
私より下の弟、妹2人は今の母親の子ども、つまり私にとっては継母になります。

最近1番下の妹に2人目の赤ちゃんが産まれました。
でも…素直に『おめでとう』と言えない自分がいます。
なので妹にラインですらおめでとうと送ってません。

何だろ…20歳でできちゃった婚した妹、1人目の時も母親に頼りっきり。
また母親も何でもしてあげて、それが私には羨ましくもあり切なくもなり…。

私の体調が悪いのも知ってるのに『最近どう?』とか顔すら見に来ないのに、妹が体調悪い時はせっせと孫の面倒みたり妹の看病したり…。
妹の家より私の家の方が明らかに実家から近いんだけど、一回も来てくれた事ないもんなぁ。。
他にも色々とあり、ここ数ヶ月私の方から母親と妹の事を避けてます。
それを母親も妹も気づいてるんだけど、どうしたらいいかわからないのか何も言ってきません。

ただの私の嫉妬心…醜い心…
正直な気持ちは『私も母親と一緒にランチしたり買い物したりしたかった、喧嘩しながらでも子どもの話したり相談したりしたかった…』

妹は私がしたい事、してほしい事を全部してもらっててそれが私からしたら本当に羨ましい。

頭の中では『妹は妹、私は私!あの2人はあれが普通なんだから!』と割り切るしかないとわかってても心の中でずっと消えないままモヤモヤしたり切なくなったり、寂しくなったりしてたまらなくなる。。。

子ども2人になったらもっと大変になるし、これまで以上に母親も何でもしてあげるんだろうなぁ。。。


本当は今、妹に『おめでとう!頑張ったね!』
と言ってあげたいけど、醜い心が邪魔して言えない…

こんな姉ちゃんでごめんね…