最近、着物でのお出かけの時は

もっぱら和髪になりました。

先日は和髪講座の

クリスマスランチ会に

参加して、楽しいひとときを

過ごしました✨


和髪にしていて

よく聞かれることの

第3位は

「どうなってるの?」

第2位は

「時間かかるでしょ」

そして堂々の第1位は……

「ショートヘアに見えない」

ふっふっふ

そうでしょう、そうでしょう

和髪の技術を教わるまでは

私もそう思っていました。

どんなことでも

基本とからくりを知って

しまえば、恐れることなく

チャレンジできるもの

ですね。


着付けのできない友人からは

着るの大変でしょう?

着付けのできる友人からは

「髪のセット大変でしょう?」

と聞かれます。

どちらも「No」です。

漢字を覚えて書くのを

大変でしょう?

ひらがなのほうが

楽でしょう?

って聞かれるのと

同じようなものです。

着付けも和髪も

覚えてしまえば簡単で

あとは自分がどうなりたいか。


今日は何着て行こうかな

の、選択肢に「着物」が

加わると、私としては

めっちゃ楽グラサン

この着物は35年前の紬。

洋服でその年代のものを

着られるかといえば、

当時流行っていたボディコン

なんて、今ではコスプレでしか

着られませんね。

当時も着ませんでしたけど。


帯はアンティーク。華やかな

赤紫色なので、帯締め帯揚げを

シックにして引き締めました。


最近は着物でもイヤリングを

合わせるのがマイブームです。