着付師という仕事柄、美容がすんで

着付けに入るお客様の、

はんなりとしたとした和髪を

目にする機会が多いです。

お客様も気分が上がり、より

美しさが増しています。

更にきものを着られると

ハレの日にピッタリの雰囲気に

なり、記念日のお手伝いができる

喜びを感じるのです。

時々、ご自身で髪をセットされて

着付けだけのお客様も

いらっしゃっいます。

ショートの方はそのままの事が

多いでしょうか。

美容師さんの作る和髪を

見慣れている身にとっては

ロングでもショートでも

やはり少し残念な気持ちになって

しまうのです。そのままでも全く

問題ないのですが、どうしても

普段の雰囲気が出てしまいますよね。

生活感といいますか。




決して、きものには絶対に和髪で!

と言いたい訳ではありません。

普段着で気軽に着る分には

普通のヘアスタイルで充分だと

思っています。

でも、改まったハレの日や、

少し垢抜けた着すがたを

楽しみたい時。粋に・お洒落に

着たい時、和髪の威力が

発揮されるのです。

私の髪がロングだった頃

きものを着て出かけるときには

自分でヘアセットをしていました。

毎回、1時間ほど悪戦苦闘して

いたのです。プロの出来栄えを

見慣れているものの、技術が

ないのですべて自己流。

イメージしている和髪の毛流れなど

出来るはずもなく。時間がかかる割に

残念な仕上がりになっていました。

知り合いの美容師さんに、自分で

和髪ってできますか?と聞くと、

自分ではできないかなぁとの答え。

やっぱり美容室でセットしないと

無理なのか、と諦めていました。

結局ショートヘアにバッサリ切り

ワックスをちょちょいと付けて

お茶をにごし、時短着付けで

出かけていました。

そんな私に救世主が現れたのです❣️

長くなったので続きはまた明日♡