ゴールデンウィークは

大藤を鑑賞!素晴らしい香りに

うっとり(^^)



着物のときの髪型には

いつも困っていました。

ロングヘアーだったときは

自分でどうにかしようと

毎回、悪戦苦闘!

ニュアンスヘアを試したら

イメージとはかけ離れた

昭和やつれ髪に(演歌ですか?)

ピシッとまとめ髪にしても

何か違う。どうにもこうにも貧相。

しかも、馴れないから時間がかかるし

腕はぷらぷら、さらには痺れてくる。

元美容師さんとか、器用な人とか

自分で髪をアレンジできる人が羨ましい。

そうだ。こんなに毎回大変な思いを

するくらいなら

ショートヘアにしよう!

そうして一気にバッサリ。

着物でも洋服用のバッグを持つし

髪型も洋服のときと同じで

ちっとも構わないよねー♪

ふくらました髪型は老けて見える

とも思っていたのです(負け惜しみ)

しかし、そんな考えをくつがえす

講座が現れた!


古宇田枝里さん主催の

『べっぴん和髪塾「あなたの和装が

はんなり美人に変わる」』

の、1dayセミナーに参加してみた!

古宇田さんは美容師歴20年!!

着物のヘアを自分でアレンジする

ために、ホットカーラーの巻き方

から教えてくださり、

たくさんのアドバイスが嬉しかった♡

目からウロコの裏ワザ(?)満載で

この変わりよう!!

姿勢まで良くなったような٩(ˊᗜˋ*)و

トップがふんわりしたことと

分け目を代えたこと

うなじをすっきりさせたことで

洗練されたように見える

(自分で言う( ˊᵕˋ ;)💦)



美容師さん向けの講座は多かれど

素人向けに基本のキから教えてくれる

ものには今まで出逢えませんでした

しかも和髪ならなおさら

ちなみに「わがみ」ではなく

「わはつ」と読むらしい(^^)


東京都内と群馬県内で開催されていて

その古宇田さんがと〜っても

素敵な方♡

着物の似合うお茶目な

はんなり美女(∩´∀`∩)💕

そんな古宇田さんの楽しい

メルマガはこちら〜♪