いよいよ成人式本番。

私の長々と続いたママ振りブログも

ようやく最終回である。


娘は朝の7時から

前撮りをした写真館で支度だが、

私はそこに勤めている関係上

4時にはスタンバイ。

数人のお嬢様を着付けた後から

娘の着付けだ。

着付師歴は20年以上だが、

今回が1番緊張した気がした。

娘に着せる前にも、別の

お嬢様方に数人お支度させて

いただいた。

同じ時に同じ場所で、

縁あって私が担当させて

いただくお嬢様方。

心からのおめでとうを込めながら

精一杯お支度させていただいた。





私は結婚が早く、21歳だった。

でも子供に恵まれず

不妊治療の末、娘を授かったのが

29歳。

娘に振袖を着せるのが

ずっと夢だった。



それを知っている娘に

涙目になってる?って

何度も聞かれた。


あぁ、成人になったなぁ。

複雑な気持ちだ。

大人になる嬉しさと

子供ではなくなる寂しさが

入り交じる。

生活は何も変わらないが

「卒業」の気分。

母娘であることも変わらないが

「母親卒業」だ。




今年成人になる全ての方に


おめでとうございます!


携わる全ての方に

ありがとう!!