娘が今度の成人式に出席する。

私の振袖を着せるかどうか

かなり迷った。

今の振袖って、派手だし

柄も大きいし、私の昭和末期の

ものとは趣が違う。

周りの友達と比べて引け目に

感じないか悩みに悩んだ。

娘はママので良いよと言ってくれた。

色は地味だが絹の詰まり方

染めの丁寧さ刺繍の細やかさなどは

今のものと引けを取らない。

よし、新しい小物を取り入れよう。

実は数年前から古着屋さんをめぐり

袋帯を物色していた。

なかなかご縁が無くて

気に入ったものが見つからなかった。

ネット通販もくまなく眺めたが

色味が分からないし合わせるのが

難しいのだ。

そもそも、なぜ帯を変えたかったのか。

特に変えなくても合っているので

問題はないのだが。

しかし。約30年前の私の成人式で

近所の美容室で着付けをして

くださったその美容師さんは

遊び心を取り入れたのだろう

浴衣の半幅帯のように、袋帯を

折り返して結んだのだガーン


アップにすると

こう。

これはありなの?私の中では

無しかなと。しかしシャイな

二十歳の私は言えず。

柄がほとんど見えていなくてえーん

このイメージが私の中で大きく

帯と小物を変えたかった。

そうしてママ振り小物探しの旅が

始まったのだった。

つづく