卒業式シーズンが始まり、街に

袴姿がチラホラ見えるように

なりました。

階段を登り降りする時の

袴の裾の扱い方はこちら

紹介しました。

今回お伝えするのは、袴姿の時

着物は振袖を着る時の

袖の扱い方についてです(^^)

階段を登る時、袴の裾は上げないと

踏んでしまうので、あまり

上げない方は見かけませんが

着物が振袖でたもとが長い時

階段にたもとの裾をこすりながら

上がっているお嬢さんを

何人か目撃してしまいました。

成人式の振袖の時もそうですが

片方の腕に両方のたもとを掛けて

階段を登ると引きずりません。

ご自分の振袖で卒業式に出席される

お嬢さんは、ぜひ長い袖を

引きずらないように

階段を登る降りしてくださいね(^^)
{A703234A-F276-45CC-978A-0F7034FB235B}