袴の着付けをしていて

よく聞かれるのが

「袴は自分で着せられますか?」

というもの。

だいたいこの質問は、お母様や

お祖母様からで、お嬢さんやお孫さんに

自分で着付けしても失敗しないで

しょうか?というものです。

確かに袴の着付けは、半幅帯だし

一見カンタンそうに見えるのですが

着崩れやすさもナンバーワン

なのではないかと思います。

一番多く見られる着崩れは、袴が

下がってしまって後ろの半幅帯が

見えてしまうというもの。

途中で袴が落ちてしまうと

式の最中に可哀想に思えてしまいます。

その点だけ注意して袴の紐を

しっかりとキツく結べば

お母様に着せてもらった

良い思い出になると思います(^^)
{9DD2C5A3-5AF3-4C14-825F-D50B2B97E9FD}