子どもの頃の習い事で

日舞や琴をしていました。

母親が和風なものが好きで

習わされている感満載でしたが

今考えるともっと真剣に

打ち込んでいれば良かったと

思わずにはいられません。

そういう理由で小さい頃も

着物を着る機会が普通の家庭よりも

ありました。

そんな中で幼い私が心奪われて

いたのが長襦袢です。

着物は赤やオレンジ色の小紋が

多かったのですが、長襦袢はだいたい

水色やピンクのグラデーション

でした。

この色と色の組み合わせが、まるで

午後から夕方にかけて変わっていく

空の色に見えて、長襦袢の色の

着物が着たい!と常々思っていました。

大人達は笑って相手にしてくれません

でしたが、私にとってはパッキリした

色よりも魅力的でした。

今でも夕方に綺麗なグラデーションの

空を見上げると

子どもの頃の長襦袢を思い出すのです。
{A06863AA-6F02-4F76-9449-73223DF3F9A4}

空の自然な色のグラデーションが大好き