私とほぼ同じ体格の娘(中2)は

身長が164センチあります。

ですから日舞で手を袖に入れる

所作の時、いかに優雅に舞いながら

さりげなく入れるのが毎回課題

なんだそうです。

なかなか裄の長い振袖が見つからず

やっと見つけた赤い振袖でも

裄70です。

それでも短くて、手を伸ばすと腕が

にょっきり出てしまいます。

日舞ではひざを曲げる動きが多いので

たもとは床に擦らないように揚げを

しておきます。

大振袖のままだと擦ってしまうので

だいたい20センチくらい揚がる様に

調節していきます。

娘の成長を見ていると、私も

いつかは習いたいと思うように

なってきました。

50歳になったら始めようかな(^^)
{AECC62D5-00E9-4FFF-BD3B-253FED2B4881}

踊りを覚えられる記憶力は、果たして

私にあるのでしょうか滝汗