着付とひとことで言っても

いろいろあります。

今日は見せる着付けについて。

私は主に写真に撮られる為の着付けを

しているので、着慣れていらっしゃる

方には窮屈に感じられることが

あります。

その原因は身八つ口(脇の下)の

処理です。シワなくスッキリ

着せる為に胸紐の中に脇の下の

身頃を引き込みます。

スッキリ見えるけれども、長く

着ていると、肩が動かせなくて

とても窮屈です。

肩が凝るのを通り越して痛くなる

こともあります。

痛くなったときの対処法は

手のひらの外側、小指の付け根から

2センチほど下を反対の手の

親指と人差し指でぎゅーっと

ツマミます。

不思議ですがこれでだいぶ

痛さが軽減されるのです。
{BD5D8E00-6CE7-4AC1-9E9E-D2F8DAE7F73D}
こちらは帯の上のシワが気になりますが

背すじをピンと伸ばして座って

いただくと気になるシワが減ります。

姿勢はかなり重要です。

着せている時はまっすぐでも

座った途端に背中が丸くなる方は

声をかけて意識していただくだけで

だいぶ違います。

明日は動く着付けをお届けします(^^)