今はやんちゃなお客様に着付け

するのに何も感じませんが

昔は少し緊張しました。

でもある事がきっかけで全く緊張

しなくなりました。

まだ着付師歴が浅かった頃

何度か成人式の男の子の着付けも

担当しました。

当時はまだ私も若く

ちょっとやんちゃなお客様に

少し固くなっていました。

男の子はだいたいお友達同士で

予約されます。

その時も3人のお友達でした。

一人はご家族にきもののプロが

いらっしゃるという、グレーの

きものに黒の袴というツウな

コーディネート。

別の男の子達は白一色とオレンジ一色に

それぞれ銀色の袴でした。

私は白一色の子の担当になりました。

20代だった私はドキドキしながら

粗相があってはいけないと

着付けていました。

長じゅばんを着せて、きものの

腰ひもを結んだ時、鏡の前の白君が

「なんか俺、幽霊みてえだなぁ」

とポツリ。

その場にいたお友達も

「おお!確かに‼️」「マジか‼️」

と大爆笑でした!

笑っちゃいけない笑っちゃいけないと

思いつつ、吹き出してしまいました(^^;)

これをきっかけに私の緊張は

ほぐれ、普通に話しかけながら

着付けができるようになりました。

その後もどんなにやんちゃな

成人さんやご新郎を担当しても

緊張しないようになりました。

何の気なしに言ってもらった

ひとことがきっかけでわたしの

心持ちが変わったことに気づきました。

笑いによって人の心まで変えるんだな

とわかり、それ以来

コミュニケーションや笑顔を

大切にしているのです(^^)
{2A761B2C-473D-46C1-AA3F-7DC199D46BE1}
末広がりに幸せになることを願って
「スエヒロ」と呼ばれるせんすを持ちます