今日は冬至ですね(^^)

わが家では南瓜はそれぞれの

お弁当に詰めて食したので

あとはこれから柚子湯に入ります。

年中行事は大切に思っていて

子どもがある程度大きくなった今でも

有名どころは網羅しています(^^)

七夕や節分なども、今でもしています。

着物もそうですが、各家庭で

日本文化を伝えて行くのは大事

なんじゃないかなと思っています。

せっかくの着物を着られない人が

多いのも、伝えることが少なくなった

からなのでしょうか。

派手なことはしなくても

由来やしきたりを話題にする

だけで、子ども達の記憶に残って

いき、文化伝承ができます。

そんな大それたことでなく

楽しみながら年中行事を行うことで

季節の移り変わりや

自然の恵みに感謝できる

土台ができるといいな(^^)
{07AB3C90-1940-4AA1-A2FB-428D542ED63D}
これからお風呂に入れる予定の柚子ちゃん達♪