着付けを習うキッカケは

ある状況になったからです。

それは、親から着物をたんすひと竿分

譲り受けたからです。

自分で着られないのは

せっかくの着物を

箪笥の肥やしとして寝かせているのと

同じこと。やー、もったいない!

と、着付け教室に通い始めました。

せっかくですので器具を使わない

教室が良いと思い、探しました。

今のようにネットなど一般的では

なかったので、私がもっぱら

活用していたのは

電話帳‼️(笑)

今ではほとんど使われませんが

当時は重宝していました!

そうして私の着付け人生が

始まったのでした(^^)

着付けを習ったおかげで

素晴らしい出会いもありました

こらからもどんな素敵な未来があるか

楽しみにしています。

{906B70D3-649B-4C0B-B490-4CCD938AF86C}

一緒に着付け教室を開催している

いっこちゃんと生徒さんのあっこちゃん

ふたりとも人生の師でもあります(^^)