こんにちは^^ 

保育士の広崎まいです。 



ベビーシッターさんを頼んだら、自分の子育てをチェックされるんじゃないか。

 

保育士さんが家に来るなんて、育児に対してダメ出しされそうで怖い。



 

これから、ベビーシッターを頼もうとしているママが、もしこんな心配をしていたら、私からお伝えしたい事があります。




子どもがいる保育士は、家に帰れば普通のママです




保育士さんの子育てって、凄くきっちりしてそう…。こんなイメージってありますよね。 


離乳食は絶対に手作り!


子どもは早寝早起きが1番! 


晴れてる日の外遊びは必須! 


保育士さんって、育児書に書いてあるような、きっちりな子育てをしていると思われがちですが、実際はそんな事はありません。

保育園で働いている、保育士ママも、私のようなベビーシッターも、家に帰れば、みんなと同じ普通のママです^^ 




私は、保育士でママですが、保育士として大切にしている事と、ママとして大切にしている事は全然違います。



私が、保育士として大切にしている事は、細かくお話しすると、本当に沢山ありますが、軸となる部分は主にこの3つです。 



・保育中は、赤ちゃん、子どもの安心、安全を第一に考える 

・保育中は赤ちゃん、子どもから絶対に目を離さない 

・子どもの気持ちに寄り添った、言葉かけをする  


です。 


保育士として、大切なお子さまの命をお預かりさせて頂くので、私は、この3つは、いつでも頭に入れて保育をしています。



保育士だけど、自分の子育てはしっかり手を抜いています



では、次は、私が自分の子育てで大切にしている事をお話しします。 



私が自分の子育てで大切にしている事は、

「まぁ、いいか!」です^^ 



娘が産まれてすぐは、「私は保育士だから、子育てもしっかりやらなきゃ!」と思っていたのですが、保育士はお仕事。 

自分の子育てでも、ずっとお仕事モードだと疲れてしまいました。 

保育と子育ては別物でした。

 


例えるなら、高級フランス料理のシェフが、家でも、3食ずっと高級フランス料理を作ってる。そんな感じです(^^;) 

きっと、食べる方も疲れますよね。



子育ては、ママが疲れていたら始まらない!



そう思った私は、頑張るのをやめて「まあ、いいか!」に切り替えることにしました。 



・離乳食も全部手作りじゃなくて、レトルト使っても、まあ、いいか!


・子どもの早寝早起きは大切だけど、たまには夜更かしも、まあ、いいか!


・いつも外に行かなくても、家で子どもとゴロゴロしてDVD観てる日があっても、まあ、いいか! 


・部屋も散らかってるけど、片付けるのは後ででも、まあ、いいか!

 


こんな、「まあ、いいか!」が沢山な毎日を過ごしています。



頑張ってるママに子育てのダメ出しなんて絶対にしません




ママって、やらなきゃいけない事が本当に沢山あります。



私は、きっちり家事、育児をやるのがママとして大切な事だとは思っていません。 

 


ママも、無理はしない。 

無理をしないから子どもと楽しく過ごせる。  

 

私は、こんな子育てが好きだなぁと思います。

 


ベビーシッターさんを頼んでみたいけど、「子育てのダメ出しをされるんじゃないか」と感じて、一歩踏み出せないママに私がお伝えしたかった事。



それは、保育園で働いている、保育士ママも、私のようなベビーシッターも、家に帰れば、みんなと同じ普通のママ。です。

子育ての大変さも身に染みて分かります。 

  


楽しいけれど大変な子育てに、日々頑張っているママに、少なくとも私は、子育てのダメ出しなんて絶対にしません^^ 

保育士ママなら、私と同じ思いの方がほとんどだと思います。 



私は、ベビーシッターとして、赤ちゃんとママが、心から安心して過ごせる時間をお届けしたいと思っています。




今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

 



保育と子育ては別物のお話は、こちらに載っています。よければご覧ください。 


↓↓↓ ( 押すと記事に飛べます )


保育士 広崎まい ハリネズミ