読んだグルメ漫画

 

自分の読んだグルメ系漫画が思ったより多いなぁと思ったため、一覧にしてみた

 

 

 

・食戟のソーマ
・とんでもスキルで異世界放浪メシ
・衛宮さんちの今日のごはん
・であいもん
・銀平飯科帳
・午後3時 雨宮教授のお茶の時間
・ゾンビランドサガ サガ激闘修行編
・メイドさんは食べるだけ
・ホクサイと飯さえあれば
・花のズボラ飯
・艦隊のシェフ

それぞれ少しずつ紹介してみる

また増えたら随時追加

 

 

食戟のソーマ

 

 

 

アニメ化済み

ジャンプ漫画

料理のおいしさで競う話

初期はまだ作れるもの多い

後半は無理かなぁ...

食べた時のリアクションでおはだけがあるため、その過剰なリアクションで見たくない人もいるかもしれない

まあ自分はそこで見始めたわけじゃないんでいいけど、嫌う人はいると思いますー

 

 

とんでもスキルで異世界放浪メシ

 

 

 

 

 

アニメ化済み

アニメ化する前から漫画読んでて不安だったが、日野さんが思ってたより合っててよかった

他はまあ、合わなさすぎ!ってのがなくてよかったですって感じ

異世界の肉を使うけど、調味料は現実のもの使う(アニメはスポンサーあり)

んで味の想像がし易いため飯テロである

主人公は全然強くないけど、料理がそこそこできて異世界(現地の人にとって)料理が美味しいのと強くなれるので好かれていく(ハーレムだが女子ではなく従魔である)

人によっては努力したくないと思ってる主人公が嫌いな人もいるかもね

でも、彼は勇者に巻き込まれただけで頑張る要素ないんでぇ...

(別の勇者は勇者で頑張ってます)

 

 

 

 

 

衛宮さんちの今日のごはん

 

 

 

アニメ化済み

外伝的な話で単体でも見れるっちゃ見れるけど、Fate本編見てた方が多分いいと思う

自分はステイナイトのアニメは全て見てて士郎大好きだからめっちゃいい

泣きそうになるくらい幸せな平和な世界でほっこりしていい

現実世界にないものを使っていないし、料理監修してる人いるのとレシピもしっかり載ってるので(限定品にレシピ本あり)ちゃんと作れます

季節感があってやっぱり平和だなぁ...としみじみと...w

 

であいもん

 

 

アニメ化済み

グルメなのか?

って感じだけどまあ

和菓子店だし...

見てたら和菓子食べたくなる時もあるんで

アニメ化してる範囲じゃパパが悪い人みたいになってるけど、悪くないからね!

やり方はアレだったけど!

彼は育ちがアレだから...

和菓子はよく年取ってから好きになったって言う人いるけど、小さい時からショートケーキより羊羹な自分はどうなん?って感じなんだが??

声が松岡禎丞だからってのもまああるけども

普通にパパが好き

パパとママが食べたホテルによくあるアフタヌーンティーいいなぁ

食べたいなぁって思うことあるけど

量が多すぎるんすよね

炭水化物過多w

野菜と果物がいいなってなるというか

後半腹一杯で美味しく感じなくなる

全然この本の話を書いていないw

京都の話で、関西の感じも感じられるかもね(少し)

 

銀平飯科帳

 

 

(↑漫画の紹介ではないです、料理再現で面白い動画の人を貼らせていただいてます

でもまあ漫画の人物紹介してくれてるからいいか)

 

うまくいっていない努力が苦手な料理人が、ひょんなことから江戸時代と現代を行き来できるようになって、江戸時代の料理を食べてアイデアを得て料理を作っていく話

主人公が不真面目だから気になる人は気になるかもね

でも江戸時代に食べられていた料理がわかりやすくてはえーってなるから好きw

食べてみようかなぁとか、調べてみようかなぁってなる

特に豆腐好きだから、豆腐のいろんな料理は気になる

これはアニメ化よりドラマ化してほしいなぁ

大河ドラマとか時代劇系に出る人に出演してもらってさぁ

まあ変な改変するならしないでいいけどね

実際に昔食べられてた料理出すなら改変してもいいけど

あり得ない料理とか明治料理を江戸って嘘つかせたりしないでほしい

(ドラマ系脚本家の期待値が全然ないw)

 

 

午後3時 雨宮教授のお茶の時間
 

 

タイトル通り、教授がお菓子作って食べる話

イギリスの文化やイギリスの小説などのことも知れて勉強になる

レシピも載っていて、自分はゼラチンを使わない練乳入りチーズケーキを初めて知ってこのレシピを見て作ってみた(冷凍いちごが売ってなかったため冷凍ブルーベリーにしたが)

巻数が少なく、そこまで壮大な話ではないが、彼と彼の周りの人間の動きはある、関係性の変化とか色々

 

 

 

ゾンビランドサガ サガ激闘修行編

 

 

↑漫画のPVがないので、アニメの方

 

 

アニメ化したというか、アニメが先

このシリーズはー編ってのがいっぱいあってどれがどれかわかっていない

ーゾンビランドサガ サガ激闘修行編

ーゾンビランドサガ サガ懐古浪漫編

ーゾンビランドサガ サガ未来開拓編

...他にあったかな?

幸太郎が佐賀のいろんなところに行っていろんなご飯食べるって感じで

郷土料理やB級グルメ、名所が知れて面白い

でもアニメを見てから見た方がいいと思う

もちろんフランシュシュも出るよ(でない時もあるけど)

 

 

メイドさんは食べるだけ

 

 

 

表紙買いしたw

この子かわいいんだぁw

まあ食べるだけです

でもめっちゃ色々出てきます

あと、食べ方とか、どう作られたとか説明があって面白い

何も考えずに見れるw

可愛い

ずっとメイド姿です

 

 

 

ホクサイと飯さえあれば

 

違う作品ですが、同じ作者なんで絵とか構図とかが同じです

(また、見てみようかな...)

 

 

絵が個性的で見ずらい時もあるが面白いから好き

すごいご飯にこだわりがあって好き

レシピが少し雑w

1回真似した時にレシピと材料の個数が合わない時があってw

まあ初心者は真似しない方がいいかな

構図も変わってて面白い

あと、漫画家になるまでの流れもあって面白い

結局ホクサイくんはなんだったん?

 

花のズボラ飯

 

↑またまた再現動画ですぅ

 

最初に買ったグルメ漫画

主人公の独り言がでかいし、多いw

面白い

何個か真似した

レシピというレシピはないが、使っているものとか流れが漫画でわかり易いし、彼女はズボラなので簡単なものが多いため真似し易い

ただ、自分は洗濯物はほぼ毎日回したい派ですw

 

艦隊のシェフ

 

 

 

自分の好きな歴史物とグルメのコラボ

いやぁ

いいですよ

最初の方の巻は自衛隊のインタビューやレポートがあって興味深く、自分の生まれが呉なので(市内じゃないからそんなに呉市の文化は知らない)

船で作る料理...大荒れで作るのは大変そう

真似できるかわからんけど、レシピ的なのが本編と一緒に描かれています

これもドラマ化してほしいなぁ...

ちゃんと漫画の通りにするならだけど

変な設定とかキャラ追加して欲しくないから