昨日はおうちシャンプーをしたふるくまさん

キッチンではなく久しぶりにお風呂でしてみましたニコニコ


シャワーの温度確かめる為浴槽で待機中
ふるくまさん10歳と15歳とお年なので寒くて身体冷えてはいけないと浴室暖房いれました。
毛と暖房でモワァッとするのでマスクは必需品ニヤリ

ふるふる緊張でペロリ
まずはふるふる

ふるふるシャンプー終了。
耳そうじと歯磨きしたら乾かします。 ふるふる浴室だとおとなしいからね口笛

次はくまくま

洗われたでし。

くまくまは毛量が多くて乾かすのに時間がかかるからいつもふるふるの後が多いんだよね。
くまくまは耳そうじとお薬つけて終了。

ふるくま続けて洗うと腰が痛い笑い泣き


シャンプー後は2階でポカポカしながらのんびりニコニコ



ここ最近くまさんが 『え!ここ!!』ってところでオシッコする事が増えてきたチュー



トイレでオシッコ終わらないうちに歩きはじめて床に点々とついていたり笑い泣き

ラグにしたりふるくまのベッドにしたり。

まぁ床は拭けばいいしベッドもラグも洗えるしいいんだけどねチュー

くまくま15歳だしね。それでもちゃんとトイレでする意思はあるからまだオムツ付けるほどじゃないしね。


それに我が家は元々ふるふるがトイレ誘導派だから失敗する事も想定済みウインク(ただふるふる失敗してもソファーやベッドはなくてフローリング部分なんだよね。)


でも昨日はソファーの上で大量のオシッコしてしまったくまくまびっくりさすがにソファーの上は初めてでビックリしたよ‼️

ソファは洗えないからね~。


ついうっかりでしよ。


でもね。そんな事は想定済みなのさウインク

ふるふるとくまくまのママやっていればその位頭がまわるのさニヤリ

ちゃぁんとソファーカバーの下に撥水シーツを敷いているからねニヤリもちろん洗い替え用の撥水シーツも用意してあるからね‼️カバーとシーツさえ洗えば元通り‼️


安心してどこでもどうぞ!!
とドーンとしたいところだけどにっこり
でもできるならなるべくソファーやラグはやめてね爆笑

ママはボクのトイレにかなり手こずったでしからね。対策はバッチリでしよスター


そんなふるふる春に分かったけど花粉症とハウスダストがあります。秋の今も花粉症でくしゃみする事が多い。でも公園や芝生が大好きだからできる対策して上手く付き合っていくしかないね。

家の中もふるふるのおかげで忙しいとクイックルだけで済ませていたのを毎日クイックルと掃除機かける癖ができたしね。掃除がだいぶ丁寧になったよウインク




あしあとビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまふるくま