毎日暑いねーショコラズアーリーノット'ε')LIFE-o0020002010670124387.gif
 
今日はちょっと真面目な話しショコラズアーリーノット'ε')LIFE-70P700967_DCE.gif
 
 
以前仕事でお世話になった先輩から相談を受けました
 
歳はかなり離れてるんだけど会話すると時間を忘れさせてくれるような穏やかでとっても素敵な人なんデスショコラズアーリーノット'ε')LIFE-175194_17.gif
 
 
その先輩ショコラが勉強していたのを知ってたので相談してきてくれたんだけど
 
 
先輩のお母さんが骨折して体調を崩して以来立ち上がりが困難になってしまったとショコラズアーリーノット'ε')LIFE-decoimage.gif
 
 
先輩ひとりで仕事をしながらお母さんの介護は難しいので施設に入れたいとの事でした
 
 
金銭的にも有料はきついから特養にと
 
 
まだ養介護認定を受けてないと言ってたのでもし認定されれば補助金が出るから少し補えるしと思って聞いてみたのだけど
 
 
 
ただ認知がある訳でもないし立ち上がりが困難なだけで一人で身の回りの事が出来るとなると養介護は難しいかなショコラズアーリーノット'ε')LIFE-01_30_10_01007621.gif
 
 
現状では…施設に入るには養介護3ないと厳しいし(≧ω≦)特養待ちの人がたくさんいるし
今は養介護になる人を減らしていく為に養支援1.2になる人が多いみたいでもちろん養支援でも少し補助金でるけど…
 
先輩は認定を受けてみて養支援になればヘルパーやショートステイやギャジupベッドをレンタルしたり使って見ると言ってたショコラズアーリーノット'ε')LIFE-decoimage.gif
 
 
 
お役にたてたのかは分からないけど先輩は話した事で少しすっきりしたみたいだったショコラズアーリーノット'ε')LIFE-176693_17.gif
 
 
自分にもいずれ訪れる問題
 
 
なんだか凄く考えさせられました