休日は、みんなで忍者  あいな里山公園 | 明石のベビーマッサージ教室 ママとベビーのおうちサロン kokochi

明石のベビーマッサージ教室 ママとベビーのおうちサロン kokochi

ママとベビーの教室&初級・プロ養成講座

おくるみタッチケア
ベビーマッサージ
ベビースキンケア

楽しく子育ちを応援音譜
妊娠中から、親子の絆を深める
ママのためのベビーの教室&養成講座 
kokochi
を主宰しております。岡村香(おかむらこう)です。


 先日、あいな里山にて、忍者修行に同行してきましたよ。



くノ一の名は、ミカヅキモモミ


 

 




 

   手裏剣手裏剣手裏剣 忍者の心得 手裏剣手裏剣手裏剣

 

一、忍術は 世のため人のために使う

一 、忍者は秘密を守る 

一、忍者は仲間を裏切らない 

一、忍者は常に技を磨く

 

 






そんな忍者の心得から始まった忍者修行

 









「この部屋にある、赤色のものを指差して!」


探して、見つける見る修行

 



一斉に話す言葉

それぞれ聞き分ける、聞く修行

 

 


忍者は敵に見つからぬように

 

天=すすめ

     地=止まれ

         川=しゃがめ

 

の合図で動かなければなりません。

 


どんなところから敵が襲ってきたとしても、

素早く身を守りー


音が出ないように、


 抜き足…  差し足… 忍び足…

 

 




次の修行は、


二つのヒントを手がかりに

宝箱を探して巻物を届けます。

 


「あっ黒忍者!」



道中、黒忍者に見つからないように、

      隠れ蓑の術で小石に変身ー!

 



無事に届けてホッとしたと思ったら、

 


 最後は、

  チャンバラ合戦キラキラ です。

 

子ども忍者と、大人忍者どちらも本気で切り合って、

 



 

悪銭苦闘の末、大人忍者たちが勝ちました。


 


終わってからも、

悔しくて、母忍者の足を切りつづける子ども忍者…



そんな気持ちが、大切なんだー!!


と、改めて思った日。




帰り際には、忍者達とまた会うことを約束して、

笑顔で手を振りましたよ。

 







 


 風呂敷を頭に巻けば、あっという間に

 忍者に変身!

 

忍者になって、大人も子どもドキドキ、ワクワク

きっと、忍者のとりこになってしまいますよ。

 


忍者修行の詳細は、

アフタフバーバン関西さんが教えてくれるかも?!

 

 



 

 

 



 


 

 

 

ママとベビーのおうちサロンkokochi

RTA認定講師 岡村香

Tel ・Fax 078-778-7007  

Mail 4866monet@gmail.com