育脳に良い食べ物って? | 明石のベビーマッサージ教室 ママとベビーのおうちサロン kokochi

明石のベビーマッサージ教室 ママとベビーのおうちサロン kokochi

ママとベビーの教室&初級・プロ養成講座

おくるみタッチケア
ベビーマッサージ
ベビースキンケア

 

先日、牧香奈子先生の「知って得する脳科学!子どもの味覚と育脳講座」に参加させていただいて印象的だったことをメモってみましたキラキラ

 

さて、脳の神経はいつから作られると思いますか?

なんと、妊娠2ヶ月頃何ですって~


だから・・・生まれる前から、良質な食事をとることがとっても大切キラキラ

 

そして、脳の神経細胞の発達は生後1歳半くらいまでの期間が最も著しく、大脳・小脳・脳幹という大切な部分は3歳までにほぼ完成し、6歳では大人の脳の90%にまで成長、12歳でほぼ完成するとのこと。

 

わぉっびっくり

 

そんな脳は何でできているとおもいますか?

「タンパク質」!?「糖質」!?「脂質」!?「水」!?

 

正解は脳の60%は「脂質」で、あとの40%が「タンパク質」です。

「脂質」の中でも20%がDHAということです。


えーっつガーン

 

DHAを含むといえば魚介類うお座中でもまぐろ・ぶり・さんま・いわし・さばなど青魚に多いです。

このDHAをとるにはお刺身として食べることが一番ですが、離乳食では煮たり、焼いたりする時に油も残さず食べることが大切です。


また、離乳食前の赤ちゃんにDHAをとってもらうのには母乳をDHA豊富にするとよいです。

 

ただし、まぐろ類(かじき)や深海魚(金目鯛)は水銀が多く含まれているため、1週間に80gまでと厚生労働省が基準を設けています。(だいたいマグロの握り5貫分)


また、赤ちゃんは水銀を排出することが出来ないため妊婦さんや、授乳中のママは注意してくださいねニコ!!

 

口から入るものだけが細胞になる!!

知った今からでも意識していきたいと思いましたラブラブ