また、やってしまった | 明石のベビーマッサージ教室 ママとベビーのおうちサロン kokochi

明石のベビーマッサージ教室 ママとベビーのおうちサロン kokochi

ママとベビーの教室&初級・プロ養成講座

おくるみタッチケア
ベビーマッサージ
ベビースキンケア


 ただいま、反省中です。
また、怒ってしまいましたムキー
あ~怒ったところで、なにひとついいことなんてないのに…ショボーンタラー
 人はそもそも、何で怒ってしまうの~うーん?

❮怒り❯とは、こうあってほしいという?期待や、理想が、裏切られ、分かってほしいと思うことが、分かってもらえなかったときにでてきてしまうんですって!!

 この、❮怒り❯の裏側にあるのは「悲しい」「つらい」「寂しい」「不安」「苦しい」などの一次感情。
 毎日、家事や、仕事するなか、育児をしていると、ついついイライラしてしまいがちです。

もし、こころが、そんな、ネガティブな感情でいっぱいになってしまっていたら…少しつついただけでも爆発してしまいます爆弾ハッ
 
そこで、そんなとき❮怒り❯をコントロールするのが、
アンガーマネジメントなるものです
        下矢印下矢印下矢印
その1
心の中で「いーち、にー、さーん」と6秒数える。
深呼吸をする。
ゆっくり水を飲む。
近くにあるものを見つめる。
自分の役割や、目的を意識する。
その場を離れる。

その2
日記をつけてみるのもいい手ルンルン
自分のクセをみつけて、次からはこうしよう!と考えてもいいかも爆笑

その3
「(あなたは)何で分かってくれないのムカムカ」と言わずに
「(私は)分かってもらえなくて、悲しいタラー」と私の気持ちを伝えてはいかがでしょうお願い
すると、相手も次からは気をつけようと素直に受け止めやすくなります。

ふむ、ふむ照れ音符
身近な相手や一生懸命がんばっているからこそ、出てきてしまう❮怒り❯ありますよね。

kokochiでは、そんな、人間味あふれる講師(笑)がベビーマッサージを通して、赤ちゃんと、ママ、パパの育児を応援しています爆笑!!