…またですね。もういい加減大人の戦いに将来のあるアーテイストを巻き込もうとするのはやめてほしい。

 

会社のトップが挨拶の返事をしてくれたどうのこうのいう不満をアーテイストの親御さんまで巻き込んでやると、どっちに転んでも、この子達はこの業界で将来やりにくくなるのではないでしょうか?

 

Kpop業界は競争がとても激しいそうです。デビューできたラッキーな子達の裏になんどもオーディション番組で落ちて、沢山の涙を流した子や、やっとデビューできても、ぜんぜん芽がでなくて、おまけに練習生時代の大きな借金も抱えて、悲惨な将来に絶望する子も沢山いるという話も聞きます。

 

バンタンだって今はこれだけの地位を築き上げているけれど、I need youをリリースした時は成功する確率は低かった筈です。気合を込めて作ったDangerが思いのほかヒットしなくて、確かI need youがヒットしなかったら、もう後はなかったと言っていました。

 

パンPDが I need youをリリースしても、しなくてももうすでに巨額の借金があるから、もう一回だけ最後の賭けをしよう、と言ってリリースしたのがこの曲だったはず。それで初の音楽番組で1位獲得して、今に至るはず。もしこの曲がヒットしてなかったらもしかしたら、まだバンタンやパンPDは借金の返済に追われていたかもしれない..

 

BlackPinkやRedVelvetの子たちですら、練習期間生だった期間がJennie (6年) , Jisoo(5年), Lisa (5年), Rose (4年) 、Red Velvet Selugi は(7年)です。バンタンの子達が、一人$3.2million (5.2 billion KRW)の年収(2023年の彼女達の一人当たりの年収)を手に入れるのにいったいどれだけの苦労と、年数を重ねたと思います?

 

パンPDはオーディション番組で、何度も落とされてもそれでも必死に夢を追いかけ続ける沢山の若い子達を見てきた筈です。確かに今の状況はとても辛いと思います。でもこれだけの大きなチャンスと報酬を与えられたことに対しての感謝は少しはあってもいいと思うのです。

 

でも彼女達はまだ若い、社会経験もあまりない。そこはミンヒジン女史が、きちんと考えてあげて、彼女の戦いに彼女達をできるだけ巻き込まない様にするべきだと思うのです。本当に彼女達のことを娘の様に考えて大切にしたいと思っているなら。

 

(Anya taylor-joyとDiorのショーにて, Anya も才能があるいい女優さんですよね。彼女はDiorとTiffanyのアンバサダーを務めています)

Anya Taylor-Joy's Motherly affection towards Newjeans' Haerin goes Viral |  allkpop

 

そして、自分の去就に関わらず、彼女達の東京ドームが大成功を収められる様にHYBEにもきちんと情報をシェアして一生懸命協力すべきではないでしょうか? それが本当の自分のアーテイストに対する愛情だと私は思います。

 

追記:これはこれからのKpopあり方についての大きな課題になるかもしれませんね。練習生期間が長すぎると、会社が初期投資をしないといけないコストやリスクが高くなるし、と言って練習期間が短かすぎると、実力不足、Kpopのクオリティ下げている、とボロクソに叩かれますし、利益を生み出している訳でもない練習生の間も待遇も良くしないと搾取だ!と言われるし、待遇を良くしてあげるとそれだけ回収しないといけない投資額も増えるし、アーテイストも人気が出たとたん、ちゃんと結んだ契約をなんとか不履行にして独立する!とか他の会社に移籍する!とか言いかねないし。

 

テテが名前をなかなか覚えてもらえなかった件も、あのとてもフレンドリーなホビですら、いつデビューメンバーのラインナップから脱落してしまうかわからないので、始めの頃は他のメンバーにあまり感情移入しない様にしていたそうです. 

 

ジミンちゃんは何度も落とされかけていたので、悪目立ちしていただけではないかと…テテはきっと色々器用にこなしていたんじゃないかな?それで目立たなかった?

 

ジミンちゃんを残した方がいいか聞かれるぐらいだから、始めからどちらかというと認められていたんじゃないですか?ちなみに

ホビは落とされたことがあって、ナムさんの必死のお願いがなければ一緒にデビューもなかった筈ですし。